アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
fredonner un air
ブログ紹介
vocalist 河原のりこ のブログです♪
日々の事、歌の事、好きな事を思いのまま綴っています。。。
                                     (ブログ内の文章、写真の転用はご遠慮ください) 


Home Profile  Live Schedule  Live Report  Photo Ggallery  Songs  Tales  You-tube  La萠Mie


new 2016年6月のLive Schedule を更新しました。(2016.5.8.)



new 3/21,4/16、5/5Live Report を更新しました。(2016.5.8.)
3/21、4/16、5/5 のライブレポートを Upしました♪




zoom RSS

シンギングボウル

2016/05/17 12:04
5/29に共演させていただく徳田純子さんが、
シンギングボウルをあつかっているお店に
連れて行ってくださいました。



お店にうかがう前にちょっと寄り道して、
住吉大社に♪

画像

残念ながら太鼓橋は整備中で渡れず。。。(涙)
でも早朝の神社は清々しくいい感じでした。




徳田さんが使われているシンギングボウルはチベットの仏具で、
日本のおりんみたいな楽器です。
倍音が多く出ることから、最近は仏具としてだけでなく、
ヒーリングの世界でも注目されています。



お店では沢山のシンギングボウルを見せていただきました。

画像

気に入ったボウルがあれば買おうと思っていましたのですが、
沢山のボウルの音を聴き過ぎて、耳がパニック。。。(涙)
お店の暖かいご厚意に甘えて、
購入はまた後日にさせていただく事にしました。



帰りがけにランチを食べに行きました♪

画像

玉子コロッケランチです♡
美味しかった〜



なかなか面白い一日でした。
5/29が楽しみです♪




記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


ライヴのお知らせ

2016/05/08 08:15

5.29.に高槻にあるサロンMaison du lait にて、
シンギングボールの音色&ローフードのコラボコンサート
「コンサート〜魂の癒し〜」をする事になりました。


画像








出演 徳田純子
   (シンギングボール・マインドフルネスセラピー)
   須賀さとみ(ローフード)
   河原のりこ(ハープ弾き語り)

参加費 3000円 定員10名(要予約)
JR高槻駅からお車で送迎いたします。


お申し込み&お問い合わせ  
TEL 090-2708-0182 
e-mail andouj@muf.biglobe.ne.jp
(徳田純子 地球と愛をつなぐプロジェクト〜Lute)


おやつ付き♪癒し付き♪のお得なコンサートです。
是非どうぞ!





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


悲願会

2016/04/14 07:48

京都の法然院で行われている震災支援イベント
「悲願会」での演奏です。
久しぶりにLa萠mieのメンバー全員が集結します。


画像



入場料やバザーの売り上げは全て被災地支援に使われます。
新緑の奇麗な時期ですので、京都観光がてらいかがでしょうか?




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


生駒の聖天さん

2016/04/11 12:39
奈良の宝山寺へ行ってきました。
宝山寺は生駒山にある真言律宗大本山の寺院で、
生駒聖天とも呼ばれています。

近鉄生駒駅からケーブルカー生駒山を登って行きます。
宝山寺駅に着くとさらに階段が。。。(汗)。



宝山寺の入り口に着く頃、振り返ると。。。

画像

なかなかいい見晴らし♪



そして、宝山寺の入り口へ。

画像



ゆっくりお参りさせていただきました。

画像




お寺の中にある階段を登って行くと、
生駒市が一望できます。

画像




そこから岩谷の滝へ行きました。

画像




ひっそりとある神秘的な修行場でした。

画像




ちょっと私の普段でない場所へ行ってみよう、
と足をのばした半日旅でしたが、
一人でゆっくりした時間を過ごせました。

「階段」また「階段」で、私大丈夫か??と思いましたが、
空気が澄んでいるからでしょうか?
思った程疲れませんでした。

また行きたいな、と思います♪







記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


フォンダンショコラ

2016/03/07 07:41
久しぶりに神戸へお出かけしました。



カフェでフォンダンショコラ食べました。

画像



熱々の状態で運ばれてきたので、
猫舌の私はすぐに食べれないと思いきや、
「となりのアイスクリームをかけても美味しいですよ」と、
お店の方が言ってくださったので、
そうしてみると。。。
温度調節もできて、めっちゃ美味しかったです。

美味しいは幸せですね。


記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


クリスタルボウル

2016/03/01 07:00
クリスタルボウルのコンサートへ行ってきました♪


画像



クリスタルボウルは水晶の粉から作られている円筒形の楽器で、
たたいたり、縁をこすったりすると奇麗な音がします。

音色を初めて生で聴きましたが、とっても素敵な音でした。


記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


住吉大社

2016/02/26 07:03
久しぶりに住吉大社へお参りに行ってきました。



太鼓橋♪

画像



住吉大社の太鼓橋大好きです。

この橋を渡ると穢れが祓い清められます。
橋が反っているのは、地上人と天上人の国をつなぐ架け橋として、
虹にたとえられたからだそうです。



御本殿へ♪

画像


第四本宮から順番にお参りしていたのですが、
第一本宮までくると、何か神事が始まったらしく、
楽の音が響き、神楽舞が奉納されていました。

とっても素敵で、ずーっと眺めてしまいました。
すごく幸せ気分になった一日でした♡



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


レコーディング

2016/02/14 09:16
先日奈良のスタジオでレコーディングしてきました。

曲は、昨年お世話になった
「おちこちサロン」のメンバー徳田勝行さんの曲で、
おちこちサロンのテーマソング「おちこちの夢」と
3.11.の応援ソング「たとえそれがどんなに辛くても」の2曲です。

徳田さんは「奈良ミュージックインフォメーション」として、
奈良・大和路の歌を蒐集・保存・紹介・創作をされている方で、
沢山の作詞をされています。

徳田さんの曲は、私が歌入れした2曲も含めmuzieで配信中です。
興味のある方は下記アドレスへ♪

http://www.muzie.ne.jp/artist/r018195/
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


今年もよろしくお願いいたします。

2016/01/03 12:21
明けましておめでとうございます。

自宅のパソコンが古くなり、
バージョンが間に合わなくて更新がままならい状態ですが、
何とかライヴスケジュールだけは、頑張って更新してます。
また、覗いてくださいね。

皆様にとって、今年も良き年でありますように♡
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


明けましておめでとうございます

2015/01/05 11:47
明けましておめでとうございます。

今年もユルユル更新していきますので、
よろしくお願い致します。

だいぶ以前のライブですが、
レポートをUpしましたので、覗いてくださいね♪


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


La萠Mie 宮城県ツアー 2014

2014/06/07 07:47
「La萠Mie 宮城県ツアー 2014」の様子を綴った
「宮城日記」の掲載を開始しました。

三年目の被災地の様子、
被災者の方々からおうかがいした震災時のお話を紹介しています。

是非ごらんください!


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


巫女体験

2014/03/03 07:21
先月、枚岡神社で行われた「巫女体験」に行ってきました♪

画像


枚岡神社は、初代神武天皇が大和橿原で即位された
皇紀前三年に創られたと伝えられ、河内国一之宮の神社。

画像



ここに来るきっかけは、私にとっては不思議なご縁でした。
去年の夏頃かな、
色んな人から「枚岡神社」の名前を聞いた時期があったんです。
立て続けに同じ神社の名前を耳にしたので、
これは一度お参りに行くべき??と思っていたら何と!
萠Mie のtomoeさんが、
「枚岡神社の宮司さんから「巫女体験」に誘われてるけど、
 一緒に行かない?」と、誘ってくださったんです。
これは、もう行くしかない!そう思ってこの日をむかえました。



「巫女体験」の初めは装束から♪

画像

お初巫女装束で、気分はワクワク♡。



まず初めは一緒に「巫女体験」を受けられる皆さんと記念撮影♪

画像

萠Mieのtomoeさん、seikoさんも一緒です。



境内の中を案内していただいた後は、
宮司さまの講話を聞かせていただきました。
宮司さまのお話は、古代の話から現代の最新科学まで、
あまりの博学に、もうびっくりしっぱなしでした!



講話の後は、参拝作法を習いました。
今までは見よう見まねで適当にやってたんですが、
きちんとやると、結構大変でした。
でも次回から参拝するときは、
ちゃんと出来たらいいな、と思っています。


ここでお楽しみのお昼ご飯♡
皆で楽しく食べようと思った瞬間、神職さんから
「全員食べ終わるまで食事中は話さないでください。」
とのお言葉が。

黙って食べる、これが意外に大変で。。。
でも食事に感謝して食べる事に集中する、
これも大事な事だと改めて思いました。



昼食の後は「笑いの実践」。
この「笑いの実践」は、
枚岡神社で行われている名物神事
「お笑い神事」の中で行われています。

画像

「お笑い神事」は、
『神代の昔、神々の祈りと笑いによって天の岩戸が開かれました。』
この故事にならい、
毎年12月25日に感謝の祈りと笑いで元気をいただき、
良いお年をお迎えする為におこなわれている神事です。




この「笑いの実践」、20分間皆で大きな声で笑い続ける。
というものなのですが、ただ笑うのではなく、
声はお腹から、そして笑い方は「あっはっはー」。
この「あっはっはー」は、ただ笑い方というのではなく、
「あ」は、お日様(天照大神)の事。
「は」は、生み出す力、という意味があり、
その音を組み合わせた言葉なんだそうです。
それを皆で声を合わせ20分間笑い続けます。

初めの5分ぐらいは時間が気になって辛かったりしたのですが、
次第に皆との連帯感が生まれて、
最後には手をつなぎ輪になって、皆で踊りながら笑いました。

終わった後は気分すっきり!
何か洗われたような気分になりました♪




「笑いの実践」の後は少しだけ境内のお掃除をさせていただき、
最後は。。。



ご神前の前で大祓詞奏上と瞑想をさせていただきました。

画像

澄んだ空気の中で静かな時間を過ごしました。


・・・と言いたかったのですが、
実は瞑想中に烏の鳴き声が「かっかっかー」、
と何度も響き渡ったんです。
烏の鳴き方は、
まさにお笑い神事「あっはっはー」だったので、
笑いがこみ上げ、瞑想中にもかかわらず、
皆の肩は揺れていました(笑)。


「巫女体験」終了後は、皆でお食事会♪
今度は皆でお喋り、とっても楽しく過ごしました♡



今日は、とっても素敵な一日でした。
宮司様、枚岡神社の皆様、お世話になり有り難うございました。
そして、一緒に「巫女体験」を受講された皆様、
またの再会を楽しみにしています♡




記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


あけましておめでとうございます。

2014/01/02 11:27
あけましておめでとうございます。

皆様、昨年はお世話になり有り難うございました。
今年もよろしくお願い致します。

さて、今年はどんな一年になるのかワクワクです♪

先程、去年のライヴリポートを更新しました。
また見てみてくださいね♪



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


食べました♪

2013/10/28 05:39
先日「あみかふぇ」さんへランチに行ってきました♪

こちらのカフェは、
13日に行われた「風人の祭」の会場だった場所。
(「風人の祭」ライヴレポートはこちら♪

「あみかふぇ」の「あみ」は、あなた・わたし。
みんな繋がっているという意味だそうです。

からだもこころも、地域も地球もハッピーになる
あんしんごはんを提供されているという事で、
「風人」の本番が終わったら、ランチを食べる♡
と、密かに楽しみにしていたのですが。。。
当日は食べれませんでした(涙)。


なので、後日ランチを食べに行ってきました♪




私が食べたのは「気まぐれワンプレートランチ」

画像



どれも素材の味を生かした薄味で、とっても美味しかったです♡
何でも味の決めては、自家製の塩麹と醤油麹らしいです。

デザートのシフォンケーキも、
しっとりフワフワで、とっても美味しかったです。
(写真撮り忘れました。。。涙)

また、食べにいきたいと思います!


「あみかふぇ」のHPは、http://amicafe.jp/ です♪
奈良へお出かけの時は、行ってみてくださいね。



カフェのオーナー様、はなさん、
沢山のお気遣い有り難うございました。


記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


竜門騒動の手まり唄

2013/08/28 16:52
暑かったり、急に涼しくなったり、
気温の変化について行けずバテぎみの毎日です。。。(涙)


さて、お知らせです♪
ケーブルTVの番組で、私が歌う「竜門騒動の手まり唄」が、
ちょっぴり流れる事になりました。

番組名は「名張青山歴史街道をゆく
     〜時と場所を越え伝わった 龍門手まり唄〜」。

15分番組で、9/1〜30日までの1ヶ月間放送されるそうです。
視聴が可能なのは、
三重県名張市と伊賀市青山地区のケーブルテレビ加入世帯。

視聴できる地域が限られていますが(私も見れません。涙)、
ご覧になられる地域にお住まいの方がいらっしゃいましたら、
見ていただけると嬉しいです。




過ごしにくい気候が続いていますが、
皆様ご自愛くださいね。



記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


お伊勢さん

2013/08/02 07:08
伊勢神宮へ行ってきました♪

伊勢に行くのは、15年ぶりくらいかな。
今伊勢神宮は、来年の式年遷宮に向けて
沢山の諸祭・行事が行われています。


新しい正殿が建っていました。


画像



ちょこっと人が多いのには疲れてしまったけど、
久しぶりの新緑の香りに包まれて、
神聖な気持ちになれました。


記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


宮城県ツアー2013 ライヴレポート

2013/06/23 20:00
「La萠Mie 宮城県ツアー」のLive Reportが全日揃いました。
是非のぞいてみてくださいね。

「宮城日記」の方は、メンバー全員で準備中です。
まもなく掲載予定ですので、お楽しみに♪



記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


宮城県ツアー2013

2013/05/27 00:28
今年の三月に La萠Mie で行った
「宮城県ツアー2013」のLive Report 掲載開始しました♪

これから、少しずつUpしていきますので、
また覗いてみてくださいね。

まず、第一回目は、南三陸町でのライヴレポです。




記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


バレンタイン♪

2013/02/14 23:47
今日はバレンタインでしたね。
皆さんは、どう過ごされましたか?

私は、萠Mie でした。
でも。。。
おやつは、可愛い♡の最中♪


画像



皆で美味しくいただきました。


実は来月、萠Mie は
再び「宮城県」へ行かせていただく事になりました。
今回は、仙台市をはじめ、石巻、南三陸へ行く予定です。

震災から二年目の被災地の様子を、
皆様にお伝えできればと思っています。


記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


初更新

2013/01/21 04:48
2013年も明けましたね。
長々更新をサボっていました(汗)。

今更ながら皆様、
昨年はお世話になり、有り難うございました。
そして、今年もよろしくお願い致します。

さて、更新が遅れましたが、
先日の堺市での演奏レポートをUpしました♪
また覗いてやってくださいね。

今年もぼちぼちペースで更新していくと思いますが、
時々覗いていただけると幸いです。

では〜
次回の更新は、いつになるかな。。。??(苦笑)




記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

fredonner un air/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる